人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうみアクアリウム

mitaaqua.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 17日

開催された春の高山祭り、されない古川祭り。


開催された春の高山祭り、されない古川祭り。_f0237018_2114773.jpg




東日本大震災以降、各地に広がる自粛ムード。
そんな中、去る4月14,15日、春の高山祭りが開催されました(写真)。
一方で、高山市のお隣、飛騨市。
4月19,20日開催予定だった飛騨古川祭りは中止となりました。
いわゆる地震による「自粛」です。

飛騨古川祭りは日本の三大奇祭の1つで、
よそもんの私が平たく言うと、
男集がふんどし一丁で酒を飲みながら深夜まで町を練り歩く、そんな祭りです。
4月といっても飛騨の夜はかなり寒く、祭りに参加される方もかなり過酷だと想像します。
なので、実は地震が理由で中止というのは都合のいい言い訳で、
「本当は祭りなんてやりたくない」と思ってる人が多いのでは…。

そんな邪推でした。

by mi-_-ta | 2011-04-17 21:31


<< 気持ちの持続      空がない…。 >>