人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうみアクアリウム

mitaaqua.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 11日

さかなと遊べるパラダイス!


釣りがしたい!釣りがしたい!釣りがしたい!
小難しい釣りはいいので、とにかく魚を釣り上げたい!
そんな衝動にかられ、南郷水産センターへ行ってきました。
約20年ぶりになるのかな…。
懐かしくもあり、ちょっとドキドキ。



さかなと遊べるパラダイス!_f0237018_14394778.jpg




南郷水産センターは滋賀県大津市街から約10km、地元の漁協が運営。
子ども目線で魚と直に触れ合える施設になっています。
たしか以前、朝日放送「探偵ナイトスクープ!」でパラダイスとして放送されていたはず…。
外観はちょっとレトロなコテージ風?
昭和の頃の雰囲気がよくでています。
きっと施設内も同様にゆるーい感じになっているはず!^^



さかなと遊べるパラダイス!_f0237018_1441095.jpg




入ってすぐに迎えてくれたのは1m近くある巨体のソウギョ(草魚)たち!
餌がもらえると思ってわらわらと集まってくる!
なんかこわい!!!
金色の個体はソウギョのアルビノ(白化個体)のようです。
ソウギョの他にも観賞用にコイやキンギョ、チョウザメの池がありました。



さかなと遊べるパラダイス!_f0237018_14412720.jpg




ほどなくして釣り場に到着。
上の写真はルアー、フライ用の池です。
意外に人が入ってますねー。
自分はルアーの用意を持ってこなかったので、
餌釣り用の池へ向かいました。
竿は100円でレンタル、釣った魚は全てお買い上げというシステム。
係りの人にもらった餌用のだんごがなくなったところで釣り終了です。



さかなと遊べるパラダイス!_f0237018_14404230.jpg




結果、15分で30cmほどのニジマスが4匹釣れました。
さすが養殖、プリプリ太ってます!
餌釣り用の池は小さいわりに魚影が濃く(というか見える!)、
餌を入れる、魚が食べる、竿を上げるといういたって単純な作業。
ゲーム性はないけど、いえいえ、自分はこれで満足なんです!
4匹で合計1.1kg。
100gで150円なので、1650円でした。
炭火が用意されていたので、すぐに焼いて食べることもできるみたいです。
私はお持ち帰り~。



さかなと遊べるパラダイス!_f0237018_14411777.jpg


さかなと遊べるパラダイス!_f0237018_14432510.jpg


さかなと遊べるパラダイス!_f0237018_14415832.jpg




魚を釣って、生ものを持ったままだったので、
遊具のエリアはほとんどスルーしちゃいました。
閑散としていましたが、探偵の桂小枝はこの辺で遊んでいたような…?

他にもフナ釣り、コイ釣り、夏には魚のつかみ取りなんかもできるみたいです。
また今度はルアーを持って行きたいですね!

by mi-_-ta | 2012-03-11 16:10


<< 水草レイアウトの楽しみ      街の灯と煙 >>