<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 20日

梅雨明け、そして猛暑日。

f0237018_09551.jpg




17日に梅雨明けした飛騨地方。
今日は高山で気温が35、2℃を記録し、早くも猛暑日となりました。
外に出ると、大きな入道雲がもくもくもく。
町を流れる川を見ると、先日の豪雨でどこからか流されてきたであろう錦鯉が、
そして住宅街の側溝には流れがゆるいところを求めてなのか迷い込んだ川魚が。

ちなみに我が家の水槽では、梅雨明けと同時に水温が30℃を越えるようになりました。
夏本番、これからの水槽管理が大変です。
[PR]

by mi-_-ta | 2010-07-20 00:40
2010年 07月 05日

海の魚の顔

f0237018_023462.jpg




先日7月2日土曜、富山県滑川市の海岸まで釣りに行きました。
本命はキス狙い、会社の同士数人で。
みんなどんどん釣り上げる中、自分はまったくキスが釣れず、
釣れたのはアイナメ(写真)とベラのみ。
しかし、波の音に癒されいい気分になり、
石の上でしばらく眠り込んでしまいました。

さて、それにしても海の魚は顔がきつい…。
と、思うのは自分だけでしょうか。
海というか肉食だからか、その大きな口。
そして、エキゾチックな体色と模様。
やっぱり自分は海水魚より淡水魚の方が好きだなぁ。
海水魚の顔がきつそうなのに対して淡水魚はなんだか優しそう。
特にコイ科の魚はそんな気がします。
今度は川に釣りに行こうっと。
[PR]

by mi-_-ta | 2010-07-05 00:50