<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 27日

前途多難なスタート。


f0237018_0214068.jpg




この1週間、休みが多かったので90cm水槽を完全にリセット。
新しいレイアウトを作り始めました。



今回はたっぷりの水草を使って山でも海でもなく川の中のイメージです。
最近はずっと川の中のイメージの水景にこだわっているんですが、
エレオカリス・ビビパラやバリスネリア・ナナを使うとつい雑多な感じになりがち…。
そこでテープ状の水草でもランナーで増えないミズニラを使ってみました。
有茎草を使った一般的なレイアウトでもミズニラを入れるだけで
森のようなイメージから水の中のイメージに変わる…といいなぁ。

そして、水草を植えて数日。
いきなりニードルリーフ・ルドウィジアが溶けだし、
グロッソスティグマが立ち上がるという現状…。
グロッソスティグマに関しては光量が少ないのか?
そういえば、メタハラでグロッソスティグマがうまく育ったためしがありません…。
対策としてはメタハラを水面近くまで下げ、
水槽両サイドに20w蛍光灯を2本ずつつけてます。
かっこ悪いけど。
これからどうなるんでしょう~。



f0237018_0215170.jpg

[PR]

by mi-_-ta | 2010-09-27 01:01
2010年 09月 20日

凹構図

f0237018_2333302.jpg




とりあえず凹構図…。

90cm水槽を空にしまして、次のレイアウトの構図を考えてみました。
今回もまたブランチウッドで。
しかし、60cm水槽とは違い、90cm水槽でブランチウッドを使うと、
たくさん流木を使う分、そのユニークな枝振りがうるさいような…。
この辺は植栽でカバーするかな~。
[PR]

by mi-_-ta | 2010-09-20 23:41
2010年 09月 06日

クリナム、開花?

f0237018_23555430.jpg




すごーく地味に、ひっそりと。
クリナム・カラミストレータムの名前で買った水草が開花したようです。
なんか変なものが伸びてるなあと思ったらいつの間にか水面まで達していました。
写真のものはもう花が終わったあとかもしれません。

さて、こちら飛騨地方は暑さもピークを過ぎたようです。
次のレイアウトを考えようっと。
[PR]

by mi-_-ta | 2010-09-06 23:54