<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 16日

写真で見る・見せる水草レイアウト


f0237018_127246.jpg




先日のNAパーティーの際、訪ねたADA本社・ネイチャーアクアリウムギャラリー。
ギャラリーを訪れるのは今回で4回目。

実はその度に思うことがあるのですが…。
ギャラリーの水槽って実際に見ても雑誌で見るほど感動しないんですよね(上の写真)。
確かにコケは生えてないし、水草は生き生きとしているし、
管理が行き届いているのは見て取れます。
水草がユラユラ漂う中を魚がスイスイと泳ぐ楽しさ・綺麗さも凝縮されています。

だけど、その昔、水草レイアウトを始めたころ、
雑誌・アクアジャーナルに掲載されていた水槽を見るたびに
ワクワクした気持ちはありません。
ひょっとして、ギャラリーの水槽って雑誌に載るのが前提、
写真で撮るのが前提で作られているんじゃないかと…。
ギャラリーの水槽に関しては、
写真に納まってこそなんぼの水草レイアウト、ってことかな。

これを悪いとかいいとか言うつもりはありませんが、
きっとそういうことなんでしょうね。
あと、補足して言えば、雑誌で掲載されたレイアウトを
勝手に頭の中で増幅して綺麗だと思い込んでるんですよね。
うまく言えませんが、写真にだまされているというか…。
これはある程度、水草レイアウトをされている人の方がその傾向が強いと思います。
水草レイアウトをされていない人は、ADAのカタログを見ても綺麗といわずに、
私の家の平凡な水槽(だけど一応本物)を見て綺麗と言ってくれます。



ちなみに、自分が今年コンテストに応募したレイアウト写真を公開しておきます。
写真として見た場合、流木の黒が背景と黒と同化して見にくいですね…。
普段趣味として楽しむ場合はそんなこと考えませんけど。



f0237018_1283330.jpg

[PR]

by mi-_-ta | 2010-10-16 02:32
2010年 10月 12日

飛騨一ノ宮の梅花藻


f0237018_23305434.jpg




珍しく連日の投稿。
ネイチャーアクアリウムパーティー関連の記事は引き続き書いていくとして、
今日はリアルタイムな話題を。

さて、上の写真、何の写真かお分かりでしょうか?
何気ない風景ですが、川の中に注目。
実は川の中で繁茂している水草、これ全て梅花藻(ばいかも)なんです。



f0237018_072880.jpg




飛騨一ノ宮、水無神社前を流れる常泉寺川。
ここで清流でしか育たないといわれる梅花藻が大量に繁茂しています。
川幅いっぱいに数百メートルは続いていたでしょうか。
梅花藻は町のボランティアの方が管理、手入れをされているそう。
6年前の台風の際、常泉寺川が氾濫し、梅花藻はほぼ全滅。
そこから今の状態にまで回復させたとのこと。
大変な努力です。

本当は夏の花が咲いている時期に行ってみたかったのですが、
体力的、時間的なこともあって今日となりました。
キラキラと水面で照り返される光と水流にたなびく梅花藻を見ていると、
時間が経つのも忘れます…。



f0237018_074528.jpg

[PR]

by mi-_-ta | 2010-10-12 00:14
2010年 10月 11日

新風吹き荒れる、ネイチャーアクアリウムギャラリー


f0237018_0322684.jpg




ADA本社にあるネイチャーアクアリウムギャラリー。
先日開催されたネイチャーアクアリウムパーティーでは、
全ての水槽で当日に見頃(いわゆる旬)を迎えるように逆算してトリミングされており、
パーティー参加者の目を楽しませてくれました。

そのレイアウト群の中で特に目をひいたものが、
前景の両サイドに茂みを作り遠近感を極端に強調したもの(下の写真3点)。
森の茂みの中から遠くの山を見るような、そんなレイアウト。
前景に背の低い水草を、後景に背の高い水草を植える一般的なレイアウトとは違う
新しいスタイル。
しかし、同じ植栽パターンでも同じ印象のレイアウトはなく、
そのレイアウトパターンの幅の広さに驚かされます。



f0237018_0325235.jpg


f0237018_033439.jpg


f0237018_0331998.jpg




ただ、個人的にはあまりこの手のレイアウトは好きじゃありません…。
理由は、かなり風景よりのレイアウトのような印象を受けるから。
やっぱり水辺の風景を切りとったような、水の中にもぐったようなレイアウトが好きです。
ちなみに、今回ギャラリーの中で一番気に入ったレイアウトは下の写真のものです。
オーソドックスな凸構図。
自分にはまだ難しいレイアウトを作る技量がないので、
シンプルな構図をベースにレイアウトを作りたいです。



f0237018_035887.jpg

[PR]

by mi-_-ta | 2010-10-11 01:14
2010年 10月 07日

ネイチャーアクアリウムパーティー、開催される。

f0237018_018176.jpg




去る10月2日~3日。
第10回世界水草レイアウトコンテストのレイアウト水槽の公表、表彰式を兼ねた
ネイチャーアクアリウムパーティーが新潟にて開催されました。
新潟開催は4年ぶり。
ただ単に表彰式だけというわけではなく、
日本各地はもとより世界各地から同じ趣味をもつ仲間が一同に会する
ネイチャーアクアリウムファンにとって年に一度の大イベント。
主催者兼アクアリウムメーカーのADAにとっては
ユーザーを接待、サービスする場となります。
私もADAユーザーとして、コンテスト参加者として参加してまいりました。

パーティーの内容はご一緒させていただいたブロガーさんたちが
詳しいのでそちらにお任せします^^



ff's_hobbyさん
Hammer-throwさん
hpa-cyclesaさん
natureaquariumさん
madeindyapan さん
skcleさん
にわとりさん
(順不同、漏れてないよね…)

私のほうでは、所々おいしいところだけ後日紹介したいと思います^^
[PR]

by mi-_-ta | 2010-10-07 00:53