おうみアクアリウム

mitaaqua.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 21日

「ALWAYS」なニッコールレンズ


f0237018_2325387.jpg




今日から公開される映画「ALWAYS 三丁目の夕日’64」にちなんでひとつ。
実家で、父親とカメラ談義に花を咲かせていたところ、
なにやら父親がゴソゴソ…。
持ち出してきたのが、写真の「ニッコール-Hオート50mmF2」。

このレンズ、雑誌「アサヒカメラ」のバックナンバー(2009年2月号)
に詳しく紹介されていて知ったのですが、1964年の発売だそうです。
レンズって半世紀くらいの時間は簡単に超えちゃうんですね。
価格は1万4500円也。
当時、父親の初任給が3万ほどだと言っていたので、なかなか高価な代物だったのでしょう。
カメラ本体と合わせてゲップで買ったと言っていました。


これだけ安価で高性能のカメラ、特にデジタルカメラが普及した今日。
カメラについて、自分を取り巻く環境は恵まれているのだなぁと思いました…。
[PR]

by mi-_-ta | 2012-01-21 23:53
2012年 01月 06日

心機一転!


唐崎の 松は花より 朧(おぼろ)にて   松尾芭蕉



f0237018_2384640.jpg




写真は滋賀県、大津市にある唐崎神社。
近江八景の一つ「唐崎夜雨」に登場する松の巨木です。
現在のはその3代目ですけど。



明けましておめでとうございます。
ということで、滋賀県・近江の国に引っ越してきました。
今後、ブログどうしていこうかな~。
とりあえずタイトルは変えないと…!
こんな方向性の見えないブログですが、
また今年もどうぞお付き合いください。
[PR]

by mi-_-ta | 2012-01-06 23:23