おうみアクアリウム

mitaaqua.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 29日

野池でフナ釣り


f0237018_2092481.jpg




滋賀県から三重県へ入ってすぐのところにある我が地元・伊賀上野。
今日、地元の野池でフナ釣りに行ってきました。

ブラックバス、ブルーギルばかりが釣れる野池が多い中、
この野池はフナ、コイが安定して釣れるので、かなり重宝してます。
今回の釣果は25cmくらいのフナ1匹だけでしたが…。
いえいえ、それでも自分には嬉しい1匹でした^^

いつまでも同じ釣りが楽しめる場所であってほしいものです…。
[PR]

by mi-_-ta | 2012-04-29 20:18
2012年 04月 20日

私的なアクアリウムの原点。


f0237018_23345866.jpg




滋賀県東近江市にある五個荘町へ行ってきました。
ここは古くから近江商人の町家が多く栄えたところらしく、
景観が保全され町家は一般にも公開されています。
今回はふらふらっと散策目的で。

ところが!
町についてまず目についたのがこちら。



f0237018_2329935.jpg




側溝に何気なく生えていたコレ…。
なんと!水草のミクリじゃありませんか?!
春を迎えたばかりでまだ可愛らしい感じですが、まさしくミクリ。
まさかこんなところで自生しているとは…。
アクアリストとしては嬉しくなるような光景。
葉っぱに花いかだを浮かべているところをパチリ!

こりゃ探せばもっとあるぞ~ということで、目的変更w
町家そっちのけで水辺探索へ!
そして、探せばあるわあるわ、いろんな水草。
自分がわかる種類だけでも、
センニンモ、エビモ、フサモ(タヌキモ?)、コカナダモ(クロモ?)などなど。
そんな中で、自分が気に入った場所がこちら。



f0237018_23293219.jpg




ミクリと種類はわかりませんが、有茎草の水草が混生していました。
水草の葉が流れにのってゆーらゆら。
自分が今、水草レイアウトでやりたいのはちょうどこんなイメージなんですよねー。
うまく表現できませんが…。
ここは本当に気に入ったので、2種類の水草の比率を変えて何枚か撮影。



f0237018_23294864.jpg




f0237018_23295695.jpg




さて、次。
水草生えてるんだったら、魚もいるでしょ?って話。
実はいることはいたんですが、あいにく私、偏光フィルター持ち合わせていません^^
なので、水中を写した写真としてはこれが限界でした…。



f0237018_23291991.jpg




泳ぎの早い魚を必死にレンズ越しに追いかけました。
パソコンの画面で見ると、こいつはオイカワですね。
どっちかっていうと、魚は水の綺麗なところより、
やや濁っているところにいました。
こっちの方がえさが多いのかな?
一応、水草も入れて撮影してみましたー。



ふと。
今思えば自分の場合、
幼い頃、釣りや魚のつかみ取りをしたときに、
水面からじゃ何が泳いでるのかさっぱりわからなくて、
魚の顔ををまじまじと横から見たい!
と思ったのが、多分魚を飼うようになったきっかけなんですよね…。
アクアリストとして初心にかえった気分です。
今回は改めて日本の淡水魚もいいもんだなぁと思いました。

ちなみにこの場所には他にも、
フナ、カワムツ、ドジョウ、ヨシノボリ(カジカ?)、タナゴなどがいました。
ヨシノボリ、タナゴまでいるっていうのは水路が琵琶湖に繋がっているんでしょうか…?
[PR]

by mi-_-ta | 2012-04-20 00:50
2012年 04月 15日

琵琶湖疏水


f0237018_23404068.jpg




琵琶湖の湖水が京都へと流れる琵琶湖疏水。
その琵琶湖側が三井寺(写真奥)とともに桜の見頃となっています。
よく観光パンフレットなどで見る風景ですが、記念に1枚っと…。

桜って見るぶんには綺麗ですけど、
風景写真として撮るのって難しいですね。
[PR]

by mi-_-ta | 2012-04-15 23:52
2012年 04月 09日

水草レイアウトの楽しみ


水草レイアウトの楽しみとして挙げられることの1つに、
あれよこれよと自分で考えて試してみること、
そして自分なりのやり方を見つける喜びがあると思います。
他人のやり方が自分にも当てはまるとは限らず、
雑誌・インターネットに掲載されていることがいつも正しいとは限らず、
失敗失敗失敗…たまに成功。
本格的に水草レイアウトに熱を上げてからもう9年目?になりますが、
最近はいささかこの作業(失敗の連続)が苦行に思えることがありますw
やめませんけどね、この趣味^^

一体なんの話かといいますと、
自分にはジンクスがありまして、
有茎草を使わないレイアウトをすると、必ず水槽がコケまみれになるというものです。
要は、有茎草の強力な浄化能力・窒素の吸収、
あるいはアレロパシー?(他の植物の成長を抑える物質)の助けがないとたちまちコケに襲われるんです。
最近は撮影までこぎつけたとしても、その過程が半端なく苦労の連続ですw
水草育てるの未だに下手なんですねー。

けれど、有茎草で茂みを作っただけのレイアウトはもはや飽きているので、
自分の頭に理想としてある水景を、目の前の水槽に具体化したい!
その思いで今回は有茎草をほとんど使わずに新しいレイアウトに挑戦です。
まぁ、色々書きましたが軽い気持ちでやります。
真面目にやりすぎると失敗したときに凹むので!w



f0237018_22501142.jpg




ガラス面が汚いのはご勘弁くださいw
まずは構図。
ブランチウッド3本を深く考えずにおいてみました。
結構それなりに見えます。
この段階では凸構図のつもりでしたが、あとで三角構図になります…w

今回のレイアウトでやりたいこと。
・山や海をモチーフにするのではなく、魚が鳥じゃなくてちゃんと魚に見えるレイアウト。
・流れを感じる、涼しげなイメージ。
・シペルス・ヘルフェリーとアヌビアス・ナナ(ミニ)が印象的なレイアウトにしたい。
特に3点目が重要、というか一番やりたいこと。
使う水草の種類が多いと散漫なイメージになりやすいので気を付けないと!



f0237018_22493155.jpg




ということで、上の写真が2箇月後の様子です。
実は結構前に立ち上げてました^^
最初は頻繁な水換えに加え、照明時間を1日4~6時間くらいで管理。
おかげで立ち上がりはスローでしたが、コケはガラス面に付くくらいです。
照明時間の管理がよかったのかここまでは順調。
もう少し水草の生長に勢いがつくといいんですが…。
またブログの方でも報告できればと思います。

あと、水槽の様子を動画に撮ることもやってみたいなー。
これはいつになるかわかりませんが。
[PR]

by mi-_-ta | 2012-04-09 00:17