<   2012年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 14日

天の川ほたる祭り


滋賀県米原市(旧山東町)で「天の川ほたる祭り」が開催されています。
ここで見ることができるのは、特別天然年記念物のゲンジボタル。
市の保護条例により、市の全域が保護地区に指定され、捕獲が禁止されています。
祭りの期間は、ボランティアガイドの申し込み、最寄り駅からのシャトルバスの利用が可能です。



f0237018_22273094.jpg




この日は雨上がりで、地元の方の話では「今日はあまり飛ばないかも」とのこと。
しかし、それでも夜8時頃になるとたくさんの蛍が夜空に舞い始めました。
条件がよければ、もっとたくさん飛んでいるのかもしれませんね。

ちなみに写真撮影の方はかなり手こずりました…。
とくに普段なれない長時間露光が…。
もっと準備をして行くべきでした。
写真全体が赤っぽくなってしまったのは、周りのちょうちんの明かりのせいかな??
また来年も挑戦してみたいですね!
[PR]

by mi-_-ta | 2012-06-14 22:30
2012年 06月 09日

これからの方向性~


梅雨到来。
昨日、近畿地方でも梅雨入りが発表されました。
いよいよこれから水槽の水温管理が難しい季節がやってきます…。
写真は自宅裏庭に咲いたアジサイ。
背景のたくさんある白く丸いぼかしはドクダミの花です。



f0237018_10465449.jpg




さてさて。
実は先日、キーボード(ノートPC)にコーヒーをこぼしてしまい、
一部キーが押せなくなりましたwwwww
ほとんどのキーは使えるものの、
厄介なのがNum LockキーがONになったまま解除ができなくなったこと。
Deleteキーなども死亡。
要はキーボード右側にカップを置いていたんですね…。
なので、今後しばらくブログの更新が止まるかもしれません。

あと、アクアリムについて。
非公開のレイアウトが原則の世界水草レイアウトコンテスト。
これに応募するため、水槽全体を写した写真をブログに載せることができません!
これは今に始まったことじゃありませんが…。
このことで、ブログがグダグダ、モチベーションが下がっています。
というか、やりたいことをやれていない感じがすごくする!
アクアリウムブログとして、
アクアリウム関連の記事が少ないことはすごく不本意です!

なので、今年は既にコンテストには応募しましたが、
来年以降、応募を取りやめ、ブログの内容を充実させていくかもしれません。
というか、水槽を動画にとって公開したい!
これが一番したい!
[PR]

by mi-_-ta | 2012-06-09 10:45