2012年 05月 23日

アヌビアスの階段


f0237018_16361129.jpg




現在のレイアウト水槽にて。
流木に階段状に活着させたアヌビアス・ナナ(ミニ)。
これをやや見下ろす感じで撮影。

こういう風に部分部分で見ればいい感じなんですが…。
アヌビアス・ナナは丸い葉が特徴的でその姿が可愛らしいものの、
水槽真正面から見るとそれがなかなか伝わってこない…。
アヌビアス・ナナを主役級の扱いでレイアウトに使うのは難しいのかなぁ。

あと、細菌性の病気なのか葉がどんどん溶けていく…。
水草にとって辛いこれからの季節、先が思いやられます。
[PR]

# by mi-_-ta | 2012-05-23 19:30
2012年 05月 21日

日食の撮影。


f0237018_2041495.jpg




想像以上の盛り上がりを見せた、今朝の天体ショー。
大津でも金環日食が観測されたようです。

どうにか自分も撮影できないかと考えたんですが、
NDフィルター、望遠レンズも持っておらず、断念!
今回は、あとで「こんなこともあったな~」と、
思い出せるような写真が撮れればいいかなと。
手軽に自宅室内で観察、撮影することにしました。
新聞紙に穴を開け、それを太陽にかざす。
穴から漏れた光を観察、撮影、という方法。

こんなのでも、太陽が欠けている様子が映ると嬉しいもんですね。
[PR]

# by mi-_-ta | 2012-05-21 20:46
2012年 05月 12日

自然に囲まれて魚との勝負!


友人に誘われ、滋賀県高島市朽木村にある朽木渓流魚センターへ行ってきました。
大津市街地からは車で1時間ほど。
池に放流された渓流魚を釣って楽しむことができます。
色々とルールや制限がありますが、道具もレンタル可能で手ぶらで行っても大丈夫です。



f0237018_1712468.jpg




この日は朝の8時頃センターに着き、4時間・ルアー釣りのコースを選択。
さらに受付にてルアー(スプーンという金属製のルアー)を色違いで5つ購入。
さあ、スタート!

しかし、開始10分でヤマメ1匹が釣れたものの、その後は続かず…。
ルアーの色を変えたり、よく釣れている人をまねてみたり…。
それでもダメ。
池では魚影もかなり濃く、池内の外側を帯状になって魚たちが泳いでます。
魚自体はめちゃくちゃいるんです。
ということで、色々と試行錯誤。

観察していると、魚はルアーがヒラヒラ、ブルブルと動いていると反応したり、追いかけたりするようです。
でも、ルアーの動きが止まったり、スプーンの近くまできたりするとプイッとそっぽを向く…。
ふむふむ。
ルアーは所詮ルアーで魚にも餌には見えないようですね。
では、ルアーを餌と思わすんじゃなくて、餌なのかルアーなのかわからないようにしてみては?
と思い、ルアーに適当なアクションを付けながらひたすら糸を早く巻いてみました。
本当に「うりゃりゃー!」という感じでw
これなら、魚には目の前を何が通ったのかわからないはず!w
もちろんルアーに反応してもその動きについて来られない魚が多いですが、そんなの無視!
本能丸出しでやる気のある魚だけに狙いをシフト!
釣りとしてはこれがひとつの正解だったんでしょうか、
結果として、最後の1時間で10匹ほどのニジマス、イワナが釣れました^^
友人2人と自分、合わせて20匹以上!
釣りは考えて釣るのが面白いですね!



f0237018_1714795.jpg




この日はお客も少なく、自然いっぱいの中ゆっくりと釣りを楽しむことができました。
持ち帰った魚は塩焼きにして美味しくいただきましたとさ^^
[PR]

# by mi-_-ta | 2012-05-12 17:01
2012年 04月 29日

野池でフナ釣り


f0237018_2092481.jpg




滋賀県から三重県へ入ってすぐのところにある我が地元・伊賀上野。
今日、地元の野池でフナ釣りに行ってきました。

ブラックバス、ブルーギルばかりが釣れる野池が多い中、
この野池はフナ、コイが安定して釣れるので、かなり重宝してます。
今回の釣果は25cmくらいのフナ1匹だけでしたが…。
いえいえ、それでも自分には嬉しい1匹でした^^

いつまでも同じ釣りが楽しめる場所であってほしいものです…。
[PR]

# by mi-_-ta | 2012-04-29 20:18
2012年 04月 20日

私的なアクアリウムの原点。


f0237018_23345866.jpg




滋賀県東近江市にある五個荘町へ行ってきました。
ここは古くから近江商人の町家が多く栄えたところらしく、
景観が保全され町家は一般にも公開されています。
今回はふらふらっと散策目的で。

ところが!
町についてまず目についたのがこちら。



f0237018_2329935.jpg




側溝に何気なく生えていたコレ…。
なんと!水草のミクリじゃありませんか?!
春を迎えたばかりでまだ可愛らしい感じですが、まさしくミクリ。
まさかこんなところで自生しているとは…。
アクアリストとしては嬉しくなるような光景。
葉っぱに花いかだを浮かべているところをパチリ!

こりゃ探せばもっとあるぞ~ということで、目的変更w
町家そっちのけで水辺探索へ!
そして、探せばあるわあるわ、いろんな水草。
自分がわかる種類だけでも、
センニンモ、エビモ、フサモ(タヌキモ?)、コカナダモ(クロモ?)などなど。
そんな中で、自分が気に入った場所がこちら。



f0237018_23293219.jpg




ミクリと種類はわかりませんが、有茎草の水草が混生していました。
水草の葉が流れにのってゆーらゆら。
自分が今、水草レイアウトでやりたいのはちょうどこんなイメージなんですよねー。
うまく表現できませんが…。
ここは本当に気に入ったので、2種類の水草の比率を変えて何枚か撮影。



f0237018_23294864.jpg




f0237018_23295695.jpg




さて、次。
水草生えてるんだったら、魚もいるでしょ?って話。
実はいることはいたんですが、あいにく私、偏光フィルター持ち合わせていません^^
なので、水中を写した写真としてはこれが限界でした…。



f0237018_23291991.jpg




泳ぎの早い魚を必死にレンズ越しに追いかけました。
パソコンの画面で見ると、こいつはオイカワですね。
どっちかっていうと、魚は水の綺麗なところより、
やや濁っているところにいました。
こっちの方がえさが多いのかな?
一応、水草も入れて撮影してみましたー。



ふと。
今思えば自分の場合、
幼い頃、釣りや魚のつかみ取りをしたときに、
水面からじゃ何が泳いでるのかさっぱりわからなくて、
魚の顔ををまじまじと横から見たい!
と思ったのが、多分魚を飼うようになったきっかけなんですよね…。
アクアリストとして初心にかえった気分です。
今回は改めて日本の淡水魚もいいもんだなぁと思いました。

ちなみにこの場所には他にも、
フナ、カワムツ、ドジョウ、ヨシノボリ(カジカ?)、タナゴなどがいました。
ヨシノボリ、タナゴまでいるっていうのは水路が琵琶湖に繋がっているんでしょうか…?
[PR]

# by mi-_-ta | 2012-04-20 00:50