人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうみアクアリウム

mitaaqua.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 16日

照明器具の見直し

照明器具の見直し_f0237018_23594091.jpg




決して水草を育てるのが上手とはいえない私。
少なくともハード面での不安をなくそうと、思い切って照明器具を変えることにしました。
購入したのはADA社のソーラー1が2基(写真上)。
久しぶりに大金使った……。

先日まではグランドソーラーを1基と水槽両端に20w蛍光灯を2本ずつ(計4本)を使っていました。
本来90cm水槽なら、グランドソーラー1基で十分水草レイアウトが楽しめるはずです。
メーカーの説明なら。
しかし、水槽両隅の水草、下草の生長がいかんせん遅い。
なので見栄え無視で両隅に蛍光灯を置いていたんですが、
やっぱりそれでは見苦しい…。
結果、やむを得ず購入にいたりました。

ちなみに、以前より育たたず苦労していたグロッソスティグマは、
照明時間を自然光が入る時間帯にあわせたところ生長し始めました。
最近では、藻類(黒ヒゲ)がはびこって苦労しています。



あとはこんなことも(写真下)
パリーーーーン…。
自分の不注意でした。
皆さんもお気をつけください。



照明器具の見直し_f0237018_065280.jpg


by mi-_-ta | 2010-11-16 00:13


<< 上からのぞく水草の姿。      写真で見る・見せる水草レイアウト >>